【概要】

■日時  :2023年1月3日(火)
■場所  :Rootの田んぼ(神奈川県南足柄市)
■内容  :パターンテスト(Hololens 2 – GNSS有/無)
■デバイス:Hololens 2、ichimill(GNSS受信機)

【Hololens 2 – GNSS有】

下のデモ動画の通り、ARガイドの「位置」そのものはGNSSの精度(数センチ)に収まります。
前回のGNSS活用テスト(2022/12/11テスト)から、時間差の修正プログラムを追加したため、動画のように縦ガイドに沿って作業する分ではほぼ気にならない程度になりました。
(横移動の際には、少し止まって落ち着くのを待つ必要あり)

今後の課題としては、初期設定段階で「方向(角度)」の誤差がまだ修正しきれていません。
角度は起点で1°ズレるだけで、100m先では2m弱のズレが生じることとなります。
この課題については、初期設定の後に実際の目標地点で二回目の補正をかけるプログラムを追加することで対応できます。
次回はこのプログラムを追加しテストを行います。

【パターン① デモ動画】

【Agri-ARパターン表】

Agri-ARアプリの活用パターンを、上記の通りデバイス・ツールごとに一覧表にまとめました。
(表は拡大、またはダウンロードしてご覧ください)
今後、各パターンを検証しつつ、利用手順もあわせて確認・公開していきます。

【パターン② デモ動画】

TOP